~amoの呟き~

天然石のアクセサリーを中心としたネットショップ『amo』の店主です。商品などの紹介、または天然石についての呟きなど、綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。

天然石の浄化について♪ その①

こんにちは♪ こんばんは♪ アモです♪

本日は天然石の浄化について書こうかと思います。

(ちなみに本日は、まだ石に馴染みの薄い方向けの内容です♪)

まず浄化・・と言えば、、、どんなやり方があるかしら・・???

思いつく限り書いてみると(笑)

 

クラスター、さざれ石を使っての浄化

・ホワイトセージ ・太陽浴 ・月光浴

・塩 ・土 ・流水 

・チューナーなどでの音の浄化・・・・(。´・ω・)

 

今、私が思いついたのでは

これくらいかな?(*'ω'*)

 

で、・・・浄化って必要なの???って思われる方もいるかと

思いますが・・・必要なんです!ね、、、これがw

もし浄化を怠ると、どんなことになるの???って

石にあまり馴染みない方は疑問に思われるかもしれませんね。。。(´・ω・`)

実は私も最初は浄化の必要性だとか、よく分かりませんでした。(;'∀')

初めて専門的な石屋さんから石を買った時に

石の浄化のやり方など聞いてみて・・・正直に言うと

なんだか面倒だなぁ~~(;^ω^) と思ったの覚えてますw苦笑

なので、今日は石にあまり馴染みのない方向けに

新たに何か購入する必要などない、一番手軽な浄化方法などご紹介しますね♪

 

ではまず石に、なぜ浄化が必要なのか???ということからお話します♪

ん~~~石好きさんなら分かってらっしゃる話かと思いますが

石って、、、生きてるんですね。。。たとえ母岩から外れて

研磨されたビーズになったとしても、、、加工されてても

石って生きてるんですよ。。。

だから持ち主が思いを向けてやると、とくに頑張って

助けてくれたり・・・石なりに色々と働いてくれてたりで

なので石にも休息、癒しが必要なんですね。。。

なので浄化が必要となってきます。

石も頑張りすぎると、石自体が濁ってきたり、、、

しまいには何も衝撃がなくとも、割れてしまったり・・・

そんなことが起こります。

 

では一番手軽な浄化方法で、おススメなのは

お水での浄化、流水での浄化ですね。

確かに水に弱い石もありますが、よほど弱い石でない限り

長時間、水に浸すなどはダメですが

短時間、水にさらすくらいなら大丈夫です。

ちょっとお疲れかな?と感じたら

水道水でもいいので流水にあててやると

石もスッキリとした印象になります♪

水にさらしたあとは、柔らかい布なので

水気を拭いてあげて下さい。

私も私物の石に関しては

気軽に水道水でジャブジャブも結構あります♪

(商品に関しては水道水は使いません。)

 

そのほかのやり方では月光浴に太陽浴です♪

太陽浴に関しては、日光によって退色してしまう石もあるので

そこは注意です。

(お手持ちの石の性質については調べてみて下さい♪)

地球は一日の穢れを夜の間に浄化して

一番リフレッシュされた状態が早朝です♪

太陽浴をするのなら早朝の朝日がベスト♪

時間は10分程度で大丈夫です♪

月光浴・・これはどんな石も選ばずの浄化方法です♪

ただ月明かりが届く場所に置いとくだけ♪

では・・・新月ではどうなのか???

実は月光浴、一番のパワー充満時って

新月と満月の時とも言われています。

ちょっと意識して、そのタイミングを狙ってみるのも

いいですね♪ ( ´∀`)bグッ!

 

本日は簡単で気軽に出来る浄化方法を記載しました。(*'ω'*)

まだ浄化については書きたいこともあったりで・・

次の記事では、わたしが好んでやっている浄化方法なども

紹介したいと思います♪

本日は長い記事を最後まで読んでくださり

ありがとうございました!(o^―^o)

では良い一日を~~♪ (*^-^*)❤

 

天然石アクセサリーショップ『amo』はこちらから♪

 

スマートフォンからアクセスされてる方☆
 PC版表示に切り替えて見て頂くと
 記事のカテゴリー、月間アーカイブなどから
 記事を選ぶことも出来ます♪ m(__)m 

 

ランキングに参加してます♪
もしよろしければポチッと宜しくお願いします♪(*'ω'*) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村